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「モデルアート」9月号の特集は「飛行機モデルの塗装術 2」。20年ぐらい前の模型専門誌の特集だと、たとえば銀塗装なんてのは下地を黒だの赤だの、いろんな色で塗っておいて、その上から薄目の(このとき、瓶入り塗料はしばらく放置しておいて塗料と溶剤を分離させ、溶剤の方は捨てて薄め液で希釈し直す、てのが定番だったよねえ)銀を吹いていく、なんてのが一般的だったけど、最近じゃあMr.カラースーパーメタリックなんぞという便利な物があるんですな。ついでに、コピックに模型用のバリエーションがあるなんてのもはじめて知りましたよ。
いわゆるレベルカラーの時代から歴史が止まっちゃってるオジサン、最近のいろんな模型グッズの充実ぶりには驚かされますわ。
ガンプラが売れるようになった頃と前後して、模型づくりに瞬間接着剤が多用されるようになった時にも時代を感じたもんだが、ガンプラとそれに続く食玩ブームが、この手のマーカー系の塗装用具を発達させたんだろうなあと思いますわ。んで、その手の道具がそれなりに売れることが、模型用の工具やら特殊な塗料やらを市場に押し出す原動力になってくれたんだなあとは思いますな。私もどっちかというとスケールモデル派なんで、ガンプラがあまりにのさばるのもつまらんなあと思ってる方ではあるんだけど、それでもガンプラのおかげで模型づくりの裾野がずいぶん拡がって、それにつられてスケールモデルの方にも便利なアイテムがどんどん追加されてきてるわけで、あまりガンプラを目の敵にしたもんでもねえよなあ、と思ったですよ。いや、別に目の敵にしてる訳じゃないけどさ。
おー、イモ欽トリオの西山君が、ちゃんとお芝居できる役者になってるやん、などと妙にしみじみしちゃった「水戸黄門」。なんだけど実は今日はその後の月曜ミステリー劇場(『女タクシードライバーの事件日記2 作られた目撃者』…ってこのサブタイ見たら話モロバレじゃん)にちょっときゅんとなったりして。いやこれが、問題を抱えた家族の中でけなげに頑張る男の子、さらにはその男の子が、辛い経験と心を通わせた大人との別れを経て、ちょっぴり大人になって旅立つ様子がいい具合に描かれていて、オジサン少し涙目になってしまったですよ。や、これもまた一種、良質のジュヴナイルの必要条件を押さえてるよなあと言うことで。子役の菅原隆一君、ナイス演技。
「モデルアート」9月号買ってきて眺めてて唖然。今年4月にカリフォルニアで行われたタミヤコン2005(TamiyaUSA.com)の入賞作品が紹介されてたんだけど、ディレクターズチョイス賞に輝いた、ブライアン・ジョスリン氏(TAMIYA USAの写真だと左から3人目、短パンにビーサン姿の、気象予報士の吉田さんみたいなおっちゃんだ)製作の1/350ミズーリを使ったディオラマがもう、なんちゅうか壮絶で。
これ、1945年9月2日に行われた、同艦上での日本の降伏文書調印式をディオラマにしちゃってるわけで。配置されたフィギュアの数はなんと2000体。あたりまえだが全部1/350。一体5mm……。
TAMIYA USAのサイトにも写真があったけどちょっと小さくて凄さがわからんね。そんなあなたはSilicon Valley Scale ModelersのGalleryがお奨め。こういう状態(SVMC/Gallery/Model Shows/Album: TamiyaCon,April 2005)になってるんです。この一体一体のお人形さんが5mm……。
いやあ、凄いものを見た。アメリカンなモデラーもやるもんだなあ。
ロバート・B・パーカー 著/菊池光 訳
カバーフォーマット 辰巳四郎
カバーデザイン ハヤカワ・デザイン
カバー写真 ©Royalty-Free/Corbis/CORBIS JAPAN
ハヤカワ文庫HM
ISBN4-15-075685-6 \840(税別)
ホークからの依頼は一人の黒人大学教授の疑惑を晴らすことだった。自殺した学生と、ゲイとしての愛人関係にあったと中傷された彼。それが元でいま彼は、大学の終身在職権を失おうとしているのだ。
スーザンからの依頼は友人の美女、通称"KC"を悩ますストーカーの正体を明かすことだった。不倫相手と正式に結ばれることを願って離婚に踏み切ったKC。ストーカーは別れた男なのか?
「謝礼なしの依頼」を同時に二つ受けることになったスペンサー。捜査を進めていくうちに彼の前に、徐々に明らかになってくる事実とは…
スペンサー・シリーズ第26作。ジェンダーと人種問題、さらにストーキング、ついでにカルト、と、実に今風なテーマを扱ってはいるけれど、あくまでスペンサーは、自分が受けた捜査依頼の範囲以上に深い部分に踏み込むことはしない。言いたいことはいくらもあるかも知れないけれど、スペンサーがそれにコミットすることはない。先に紹介したように、実に今風な社会的問題がいろいろと出てくるし、それらの問題を「愛」というキーワードでそれとなく繋いで見せたり、スペンサーがそれらの問題の隠された部分を明らかにしていく過程で、社会的マイノリティと呼ばれる人々がたやすく危険な存在になってしまう、という問題提起の出し方も上手い。
その上で、突っ込めばいくらでも深い話が展開できそうなこの物語の中でも、やはりスペンサーはそこに深く踏み込むことはなく、あくまで私立探偵としての自分がやるべき事だけをきっちりやり、それ以上それらの事情に踏み込むことはしない。そこでさらに一歩踏み込む代りに、彼はスーザンの元に戻り、自分が見たものについてのディスカッションで自分なりに折り合いをつけてしまう、という訳なのだった。
ただまあ、今回は選んだ題材とその後の捌き方が上手かったせいか、例えば「ダブル・デュースの対決」の時に感じてしまった「あんたホントにそれでええのんか?」的な割り切れなさ、みたいなものはそんなになく、一方で私立探偵としての矜持を頑なに守るスペンサーの姿があり、ある意味古風な男である彼が、やけに今風な問題の深部のごく一部分をつまびらかにしてみせる、というお話の展開もあってなかなか読み応えのある本になってたとは思う。部分的にそれはあまりに一方的にきつい仕打ちなのではないかいな、と思う部分もなくはないけど、シリーズ中では上位の出来映え、と言っていいんじゃないかな。長いシリーズならではのレギュラーメンバーの扱いもいい感じだし、とても珍しいホークの過去もちょっとだけ語られてるし。
んでもって、ここんとこイマイチはっちゃけてなくて少々淋しかった菊池光・翻訳ワールドの方も今回は久々に快調ですよ。"カラー・コオーディネイト"に"ソーシアル・ワーカー"。もちろん菊池ワールドの必須アイテム、テイブルやらオヴンやらも健在さ。でも今回凄いと思ったのは実はこれ。野球中継のラジオを聞いてるスペンサー、そこにホークがやってくる。第五イニングが始まった直後に
。
……いやその菊池さん、「五回の表」、じゃなぜダメなんですか?
(★★★)
□ ずんずん [>気象予報士の吉田さんみたいなおっちゃんだ すいません、腹の皮がよじれるほど、笑い転げてしまいました(^-^;)。..]
□ ROVER [朝日放送系の吉田さんと清水さんはかなりファンだったりします。って関西限定ネタかなこれは。 あと、NHKの日曜の夜7時..]
□ ずんずん [半井さんの悪口(?)は許しませんぞ。]
□ ずんずん [すいません。土日は別の方でしたね。訂正とお詫び(+_+;)。]
□ Rダニすみ [「ロボットとかメイドとか」、これいいなー。味わい豊かだなあ。IBM製でSDカード内蔵ってヤワさもいい。]
□ bongo [weight loss phentermine http://www.network.axe.cc Phenterm..]
朝からコーヒー噴いた。久々のヒット作。Subjectでこっちのハートを鷲掴みさ。
主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました。
いきなりのメール失礼します。 久光さやか、29歳の未亡人です。 お互いのニーズに合致しそうだと思い、連絡してみました。
自分のことを少し語ります。 昨年の夏、わけあって主人を亡くしました。 自分は…主人のことを…死ぬまで何も理解していなかったのが とても悔やまれます。 主人はシンガポールに頻繁に旅行に向っていたのですが、 それは遊びの為の旅行ではなかったのです。 収入を得るために、私に内緒であんな危険な出稼ぎをしていたなんて。
一年が経過して、ようやく主人の死から立ち直ってきました。 ですが、お恥ずかしい話ですが、毎日の孤独な夜に、 身体の火照りが止まらなくなる時間も増えてきました。
主人の残した財産は莫大な額です。 つまり、謝礼は幾らでも出きますので、 私の性欲を満たして欲しいのです。
お返事を頂けましたら、もっと詳しい話をしたいと 考えています。連絡、待っていますね。
オオアリクイ! 一体ご主人は何やってはったんですか。そして残された妻はオオアリクイに食い殺される亡き夫を夢想して身体を火照らせているというのかッ。ううむ、確かにこいつは"もっと詳しい話"が聞きたくなっちゃうよなあ。
□ もんちぃ [オオアリクイはコードネームに決まってるじゃないですか(つoT)。]
□ rover [わ、わかんねえ……。なんかもとネタありますの?]
□ もんちぃ [ヒント:Do335]
□ キャプテン・シライ [今朝ウチにも来てまして思わず保存してしまいました。 なんで莫大な遺産があるのに収入を得るために危険な出稼ぎをする必要..]
□ rover [いやいや、きっとオオアリクイとの戦いで巨万の富を築いたんでしょう(w。]
□ 寸゛ [http://hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/dq3-1.htmlによると、おおありくいは..]
□ rover [みぼうじん は こんらん した!]
□ TUX [さらに みぼうじんは いんらんした!(殴)]
一週間の間に見たような気がしたもの。「ブラスレイター」、「RD 潜脳調査室」、「ゼロの使い魔 三美姫の輪舞」、「二十面相の娘」、「マクロスF」、「鉄腕バーディー DECODE」。ビデオでは撮り損ねてるんだけど、「ストライクウィッチーズ」とか「薬師寺涼子の怪奇事件簿」とか「セキレイ」とかも、見るともなく見てます。「セキレイ」は深夜のハーレムアニメとしてはなかなか良いんじゃないですか。棒子も黒さあやも頑張ってるし。
「ブラスレイター」はお話の流れがかなり変わってきた回。飛びモノばんばん出てくるんで、そりゃもう板野サーカスの大盤振る舞いは見応えあるんだけど、このカッコいいメカの持ち主の皆さんが要らんことせえへんかったら、デモニアックなんてモノは生まれなかったわけで、そこらの落とし前をどういう形でつけるのかな。一大贖罪大会のエンディング、というのはあんまり見たくないんだけど。
「RD」は高性能チャットAIが追い求めるものとは何なのか、を「2001年」的舞台装置で描いてみた回。士郎正宗が好んで取り上げそうなテーマを、彼ほどには(詳しいんだけどさっぱり解らない、と言う難儀な形での)濃密な描写を避け、解りやすく丸めて描いてる感じがして好印象ですな。
週後半は安定傾向で。「バーディー」はもうちょっとだけ様子見かしらん。
タイミングモニタで観戦したあと、地上波で見直そうと思ってすっかり忘れてしまってた。レッドブルに続いて、マクラーレンとフェラーリも勢いを取り戻したんだろうか。逆にブラウンはすっかり伸びしろを使い切っちゃった感じに見える。ホンダがバックについてたら、もう少し伸びがあったのか、さて。
レースの結果よりも気になるのはマッサの容態なんだけど、医師チームはなるべく長く様子をみたいと思い、フェラーリは早めにレースに復帰させたがってるように見える。
せっかく調子が上向きつつあるだけに、チームの方の気持ちも分らんではないけど、なにせ頭のダメージだから、ここは慎重に様子を見て欲しい気はするな。ぺぺみたいな事になったら大変だ(例えが不謹慎な上に古いっちゅーの)。
今月は後半から忙しくなる予定だったのに、何やら動きが全くないんですが。皆さん夏の暑さでダウンしてしまったんであろうか。三つぐらい舞い込んでくるはずだったと思うんで、ちょっと覚悟してたんですけど、今のところその覚悟は完全に空回り状態なんですが…。
どーなのこれ。気がついたらただの無職じゃないのさ。弱ったな。
タイミングモニタでもちょっと触れられていたんだけど、レース後半トップを走っていたマッサに対して、「アロンソの方が速いよ」的な連絡がチームラジオで伝えられた直後にオーダーが入れ替わった件に関して、フェラーリ、チームオーダー・スキャンダルでスチュワードに召喚される、んでもってさらにいろいろあったみたいだけど結果的にはフェラーリ、スチュワードのチームオーダー裁定に控訴せず(リンクはともにF1通信)ってことで一応騒ぎ自体は落ち着いたみたいだけど。
フェラーリの対応の迂闊さはどうしようもないけど、そもそもチームオーダー禁止、ってルール自体が要らんお世話なんではないかと思ってしまうのはオレだけですか? なんでF1レーシング・チームが複数のレースカーを参戦させるかと言えば、そりゃチームのリザルトをより高いところに持っていきたいが故であって、その目的のためにはあえてチームの一台を純粋なバトル目的以外の用途に使うのもありだろうと思うんだが。速いドライバーを二人擁してジョイント・ナンバーワンでシーズンに臨むのもありなら、時には完全にサポート役に徹するNo.2を擁して(マッサが格としてNo.2だと言うわけではないよ)レースに臨むチームがあっても、それはチームの自由だろうと思うんだが。
ま、チームオーダー問題の火種になったネタを振ったのもフェラーリだったわけで、あんたらがもうちょっとスマートに立ち回ってたら、こんなしょーもないことでゴタゴタ騒がれるようなこともなかったんじゃないの? ってのも全く正論だと思いますけどね。
でもチームオーダーとスポーツマンシップを天秤の左右に乗っけて吟味するのは、なんか間違ってる気はするなあ。
芦田豊雄さん(asahi.com)。
たぶん「Dr.スランプ」のアニメ版の、良い感じに原作のテイストをアニメにしてきたなーって所で最初に名前を意識し、「ミンキーモモ」やら「バイファム」やらで、独特の線がかなり気持ちよいなあと思ってかなり好きになったような憶えが。久しぶりに「吸血鬼ハンターD」が見たくなっちゃった。天野対芦田、淫靡対ふんわりから出来上がった絵が、とても魅力的だった。お疲れさまでした。安らかに。
主に月曜深夜編、「日常」、「ロウきゅーぶ!」、「まよチキ!」。「日常」の無言劇のパート(カードでピラミッド作る話)がおかしなテンションで面白かった。あと、阪本さんが話せるのは彼が特殊な猫だからなんではなく、博士が作ったスカーフの効能だったのね。初めて知りました(今までどこ見とってん)。
「ロウきゅーぶ!」はまあ、そろそろ切っても良いかしら。「まよチキ!」はもうちょっと続けてもいい…かな。花澤香菜の使い方としては、こっちの方がちょっと面白いような気がするので。
T5-3D。中日に勝つとは。森田選手の代打初打席ホームランにコバヒロさんの移籍後初勝利は大変結構だけど、今日も勝たせてもらった感じはあるかなあ。とりあえず榎田の使い方をちょっと変えてみた方が良いんじゃないだろうか。ここのところちょっと不安定さが先に立ってるよね。
それとは別に、阪神に若干関係ある話題でちょっと気になったのが、NY紙が井川の大型特集"消え去ったヤ軍選手"(sanspo.com)。何となく井川のキャラクターからして、この手のマスコミによる少々ネガティヴ傾向の記事とかは大して気にせずに、あくまでマイペースで野球をしていくんだろうと思うし、本人はそれで充分幸せ(ではないか。でも少なくとも自分の中では納得できてる状態)なんだろうとは思うけど、こういう記事を見ると、やっぱ井川は阪神以外では輝けない野球選手なのかもなあ、ともちょっと思う。
残念ながら阪神(ファン)にとっては、今さら帰ってこられても困る選手、ってポジションになってしまっているってところもあるんだけどねえ。
個人的には帰ってきたら、セ・リーグ相手なら意外に良いピッチングしそうな気もしなくもないけど、どんなもんでしょね。
文言修正やら解析タグの埋め込みやらの作業が降ってくると言うことは、作業もおおむね終わり方向に差しかかってきたと言うことか。DG君仕事が空白期間をほとんど作らず、1ヶ月程度で収束方向に向かうというのは画期的なことなんじゃないだろうか(それはそれでどうなんだ、って気もするけど)。
今回はナビゲーション部分などを.jsとかで外に出して欲しくないって事だったんで、Dreamweaverのテンプレート機能をかなり積極的に使ってみたんだけど、改めてこいつは結構便利な機能だな、と思った。ただし一点だけ気になってるところがある。
DWのテンプレートは、定型部分と編集可能領域ってものを設定して、ページによって内容が変わるところは編集可能領域内で弄る仕組みになっているんだけど、ヘッダ部分に編集可能領域があって、間に編集不可な領域が挟まると、定型部分に続けて挿入される可編領域が、改行されずに挿入されてしまうのな。
上手く説明できてるかな、つまり、ヘッダセクションが
<!-- TemplateEndEditable -->←ここで一端可編領域が終わる
<script なんちゃらかんちゃら1></script>
<script なんちゃらかんちゃら2></script>
<script なんちゃらかんちゃら3></script>
<!-- TemplateBeginEditable name="追加" -->
<script なんちゃらかんちゃら4></script>
<!-- TemplateEndEditable -->
なんて構造になっていると、「なんちゃらかんちゃら3」の後に改行されずに「なんちゃらかんちゃら4」が続いてしまうんだった。これを何とかして改行込みで表示するようにしたいんだけどどうしたらいいんだろう。ちょっと調べてみたんだけど、ここで悩んでる人がいないような感じなんだよな。普通ここは悩む所じゃないのかね。
「たまゆら もあぐれっしぶ」、「超次元ゲイム ネプチューヌ」、「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」、「ダンガンロンパ」、「恋愛ラボ」、「戦姫絶唱シンフォギアG」。
「たまゆら」、新キャラのかなえ先輩、割にほわほわ、おどおど系なのね。この辺のキャラの立て方は流石に上手いな。「ネプチューヌ」は荒ぶるあすみんが見れるという楽しみはあるけど、まあいいか。「マジェプリ」はそれなりに話は大きくなっているのかも。「ダンガンロンパ」もそこそこおもしろい。血の色を敢えて蛍光ピンクっぽい処理にしてるんだね。「恋愛ラボ」もまあ、いいか。「シンフォギア」は、つくづくあやひーは劇中歌に恵まれねえなあ、少なくとも本作に限っては、みたいな。
プリンタのインクが切れちゃったので、ハーバーランドに緊急出動。スマホはポケモンGO立ち上げた状態で出かけたわけですが、さすがに街はポケストップたくさんあるね。モンスターボールをたっぷり補充できました。モンスターもそこそこゲット。メトロ神戸(神戸-新開地間の地下街)はポッポの群れの生息地らしいぜ(^^;。
基本的にスマホは持って歩くけど、普段は下向き(パワーセーブ状態)で移動してて、バイブが来たら他の人の通行の邪魔にならんところに移動してモンスターボールを投げるの儀に移るんだけど、ポケモンを捕獲成功したあとが意外に危ないな。「やったー!」が出るとこっちも「やったー」で歩き出しちゃうんだけど、この時点ではまだゲットしたポケモンの情報なんかが表示されるんで、それ見ながらの歩行になるんで結構危ないね。ふと気付いたら自分の5センチ右を自転車に乗ったおばさんがすれ違って行って、割とひやっとしましたです。気をつけなくては。
プリンタインクの方はエコリカリサイクル、というシリーズを最近は使っているんだけど、これはこれで要注意。調子がいいときはいいんだけど、どうもインクの質とかの問題なのか、突然印字がかすれてしまったりするのね。念の入ったモードのヘッドクリーニングをかけ、印字の濃さを濃いめに設定すると比較的上手く行く、というのは純正品の設定がこちらのパチモンには上手く伝わらないと言うことなんだろうな。そこらの試行錯誤で無駄遣いすることになるインクの量が受け入れられるかどうか、がこの手の安価(って程に安くもないけどねえ)な代替カートリッジを使うかどうかの判断の分かれ目になる様な気はするな。
週前半戦。「ナイツ&マジック」、異世界転生ファンタジーロボアニメ、というまあいわゆる半笑い案件なんだけど、主人公エルくんの度を超したオタクぶりが面白い。あとこの世界、技術的な進歩のスピードに異様に時間がかかる世界で、ガンダムがMk.2に進化するまでに300年かかったものが、エルくんがやって来ていきなりRe-Gzこさえたらそりゃ、みんな驚くわな(^^;。
「プリンセス・プリンシパル」、プリンセスとアンジェは実は幼なじみでした、と。多分その革命とやらが起きる(ケイバーライトを独占して覇権国家となったアルビオンにどういう理由があって革命が起きたのか、は語られるんでしょうかね)前にはアンジェも王族の一員的なポジションだったんでしょうな。あとはホワホワキャラに見えたベアトが実は結構きっつい過去を背負ってました、と。
「アホガール」は相変わらずアホ全開、なんだけど度を超したアホって、特定のピュアさを持った人間を惹きつける、ってのはあるかも知れんなー、と思った。「徒然…」は良い感じに甘酢継続中。
「Fate」はまあ何となく見てます。
昼過ぎに、突然。画面がご覧の通りのブレブレ大会。マウスカーソルが生きるのは画面の真ん中あたり3分の1ぐらいで、アプリケーションを立ち上げてもそのままでは何も出来ない。しかもどんどんブレブレは酷くなり、色味もなんだか赤みがかかって来る。電源ケーブル引っこ抜いて熱冷ましてから電源再投入しても状況は好転しないのでした。
こいつ、購入したのが2015年の9月。中古で、この時点で1800時間ほど使用したものだったんだけど、うーむ、最終的に16500時間でお亡くなりですか。んまあウチはノーエアコンの上に常に古本掘りのほこりが舞っている劣悪な環境ではあるんでしかたがないとも言えるんだけど、でも先々代は約10年、52000時間働いてくれたんだけどねえ(^^;。
ま、ディスプレイがないんじゃ何も出来ないので、明日出かけましょうかね。
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□ TUX [●プラモデルもそうなんですが、デザイナーがマーカーでスケッチを描かなくなったってのも時代ですねえ。20代の連中なんて..]
□ ROVER [ぶっつけでIllustratorで描いちゃうのか、すごいなあ。してみるとそのうち、模型趣味の世界でもパソコン制御のル..]