カテゴリ一覧
Anime | AV | Baseball | Books | CGI | Chinema | Comics | CS | Day | DVD | Event | F1 | Games | Hobby | HTML | Kindle | Misc | mixi | News | Oldbooks | PC | Photo | SpFX | Stage | tDiary | Tour | TV | web | 逸級介護士
つまりそういうことで。
本気でパニックになるかと思った仕事がポシャって、はーやれやれと思ってた矢先に、別方向からお仕事が舞い込んでくるかもしれないぞ、と。ありがたいことですが大変だ。
基本的に今抱えてるヤツをもちっとサクサク片付ければいいんだが、なぜかこれがはかどらないんだなあ。Photoshop CS2の重さに閉口してます。ってCS3とやらがアナウンスされてるんですか? はひい。さらにこの上、STUDIO8をこっちに送りつけようとか言う話も進んでるみたいだけど、なんかお仕事環境がさらに重たくなりそうでイヤだなあ。せめてCoreDuoマシンにしろってですか? 勘弁してくださいよ。
てことでもうしばらく、いっぱいいっぱい状態が続きます。
「コードギアス 反逆のルルーシュ」、「Project Blue 地球SOS」。ああ、心を読む相手に対して、策を全部立てたあとで自分にギアスをかけてそれまでの作戦を全部忘れて敵と対面する、という展開はなかなか考えているな、と思ったのが「ギアス」。これは脚本頑張ったと思う。でも番組中で咲世子さん(CV:新井里美)が鼻歌歌いながら買物してるシーンで、先週の「はんぎゃく日記」思い出して軽く吹いたのはみんなには内緒だ。
「地球SOS」の方は、えーと、まあなんだ、こんなもんなんだろうけど、レトロな絵柄に猛烈にシビアなストーリー展開、とか、そういうミスマッチがないとこの手の企画は成功しないと思うんだが、どうなんだろうなあ。
さすがにこりゃどうもならんわ、ってことで受けてる仕事のうち3本(相手は1社)を「ごめん、出来まへん」と泣きを入れる。これでここからは「オマエみたいなヤツには仕事出さんわー」と言われるかなーと思った(というかちょっとそれを期待してたんだけど)ら、「1本だけでも何とかならん?」って言われてしまって、つい「一本だけなら」と受けてしまいましたわん(^^;)。
まあそれでもちょっとは楽になったかな。全体に段取り悪いお相手が多くて、実作業以外のところで、妙にはかどり具合がぱっとしないのが相変わらず困ったところなんだけど。
とりあえず作業するだよ。
「ウルトラマンメビウス」、「天保異聞 妖奇士」。ゴモラにレッドキング、ウルトラ第一世代御用達の有名怪獣は出てくるわタケナカ参謀は登場だわ清水紘治は黒いわで嬉しいじゃないの、なのが「メビウス」(#42:旧友の来訪)。
ふうむ、先週の予告を見たときほどにはわくわく感はなかったけど、まあこれはこれで楽しかったか。レッドキングにしろゴモラにしろ、超青二才(おれカネさん風に言うなら『繭』だったころ)の頃に夢中で見ていた私にとっては、怪獣さんたちの立ち居振る舞いとか風格とかに、微妙に「オレらバカにされてるかもなあ」感は拭えないような気がしないでもないが。
なんちゃって「マックス」でレッドキング弄られても、それは気にならなかったんだから、やっぱり言いがかりみたいなレベルでしかないような気もするんだけどね。
あとはなんだ、サコミズ隊長がゾフィ兄さんじゃなかった、ってのがちょっとしたサプライズだったかな? ここまでいろいろ撒いてたネタが、全部ミスリードを誘うための仕込みだったとしたら大したものだ。でもま、今回のお話はあくまでサコミズさんの主観で語られたものなので、サコミズさん=ゾフィ説が完全に否定されたわけでは無いとも思うけど、かなりその可能性は下がっちゃったかな?
まあそれはそれでなんだな、サコミズさんがタケナカ参謀と同期で、ということはおそらくムラマツキャップなんかともホントは同年代であって、「トップをねらえ!」的な、同じ時間を共有できない、みたいな悲哀を背負った人物でもあるってのが分かるあたりは、それなりに感慨が無くはないなあと思ったり。あとになってから「来る」タイプのお話だったかもしれないな。
「地獄少女 二籠」、「あさっての方向。」、「銀河鉄道物語 永遠への分岐点」、「轟轟戦隊ボウケンジャー」、「仮面ライダー電王」、「Yes! プリキュア5」。ふむ、土曜深夜の分は良・優・可、って感じ。日曜朝は終盤なのがひとつと出始めが二本。「ボウケンジャー」は、最終的に誰を倒せば勝利なのか、ってところがはっきりしてなかったのがちょっと痛かったかなあと思う。こいつを倒せばハッピーエンド、の勝利条件が今ひとつ分かりにくかったままラストに向かって爆走してるなあという感じ。
「電王」は見た目に派手なんでとりあえず楽しいです。おっかさんが死んだところで更正しろよオマエは、と思わなくも無いけどさ。派手なのはいいけど、あんまり豪快に時間は超えられないんだろうなあ、大人の事情で(^^;)。
「プリキュア」は、えーと、とりあえず一回目を見た限りでは調子に乗れない感じ、かな。美術が妙に「ナージャ」ぽかったり、少々気にはなってますが。
ことぶきつかさ「機動戦士Zガンダム デイアフタートゥモロー カイ・シデンのレポートより」(2/完結)。白眉はなんといっても、なぜにアムロの元に届けられたのがガンダムではなくディジェ(もともとはハマーン様用のMSとしてデザインされてたんでしたっけか)だったのか、を無理矢理説明するくだりと言えるだろうな。シャアが開発に深くコミットしたリック・ディアスの改良型を、シャアの最大のライバルであるアムロが操ることで、エウーゴの士気を上げる一助となさしめよう、と画策するカイさんってのはまあ、できすぎで、かつ少々頭でっかちな話の持って行き方だとは思うけれども、それなりにおもしろい話であるとは思った。まあ私はむしろ、ベルトーチカがアムロと別れた理由ってのが、アムロがガンダム(たぶんZ Plusなんだろうね)に乗り換えたから、らしい、と読み取れるあたりの展開が興味深かったけど。
「Z」でシャアが赤いモビルスーツに乗らないのはなぜか、とか、わりとどうでも良いところを一生懸命説明しようとしてるあたりも結構好感が持てるな。オジサンガンダマーは読んで損なしなんじゃないかしら。
これで完結しちゃうのはちょっと惜しいね。カイさん、絶対死にそうにない(w から、シャアの反乱までしっかりガンダム世界をフォローしてくれそうな気もするんだけど。
PONさんのmixi日記で知ったのだが、星山博之さんが亡くなったというニュースが(おっそろしい事にWikipediaでは情報が更新されとる)。
ううむ、自分にとって何より驚きだったのは、星山さんの享年が62才であった、ということかなあ。なにせ「ガンダム」の時に初めて名前を意識したものだから、いまだに星山さんって40代のミドルな人、ってイメージが拭えていないのだな。
ともあれなんとも残念な話ではある。深い感謝を込めつつ、合掌。
夕方、ちょっとお腹の調子が悪くてトイレにこもってる間にお巡りさんが巡回してらっしゃったようで、何やらチラシを配布してたらしい。A4サイズの再生紙に書かれてたのは、なんや良く分からんマスコットの意匠と、「古物商の皆様へ」なる文章。相手の身分確認、古物台帳の確実な記録、不正品は直ちに申告、という「古物商の防犯三大義務」を徹底してくださいね、と言う内容。
なんか盗難品を古物屋さんに持ち込んで不法に儲けを出そうと企んでる困った連中が増えているようですわ、てああそうか、オレ、警察の認可を受けた古物商だったんだよなあ。それでお巡りさんの方も、こんなところもいちいち回って注意呼びかけてるのね、ご苦労様です。
まあオレに値打ちのありそうで、かつ来歴のヤバそうな古物を売りつけそうなマヌケもそうはいないと思うけどね。
やっぱしゃかりきになるにも限界があるよなあ。たまには気を抜かんと。同じ仕事内容なのに、明らかに2、3日前に比べても、はかどり具合が鈍ってきてるような気がする。そろそろ一回、気を抜いた方が良いかも分からんな、こりゃ。
「少年陰陽師」、「コードギアス 反逆のルルーシュ」、「Project Blue 地球SOS」。一本増えてます。
仕事中はわりとネットラジオを聞いてる→単純作業の時はわりと声優さんのラジオなんかも聞く→時々面白いのに当たる→こいつがかなり面白かった。ラジオ「少年陰陽師」彼方に放つ声をきけ〜略して孫ラジ→ああなんだ、今やってるのか→で見てみたの。
ま、普通にヌル面白いアニメ、かな。こう、ボーイズラブとかヤオイとかに点火する直前の年代の女の子たち(中学生ぐらいまで?)が見たら喜びそうな感じはする、ってそんなものを深夜にやるなよ、てなところかね。
さて私は、福山潤さんという声優さんの声がわりと苦手なんだけど、「少年陰陽師」で主人公の昌浩君をネチネチといびる藤原氏の青二才役は結構良いんじゃないかと思ったわけだが、その福山潤氏が主役を張っているのが「コードギアス」。
純粋培養かと思ってたスザク君も、それなりにトラウマ引きずってたというようなお話。父親を殺したいルルーシュと、殺したいとは思ってなかったのに父親を殺してしまったスザク、つー対比が出来上がっているわけね、なるほど。んでもってこちらでルルーシュの正体を知っていながら知らぬ振りをする、ブリタニアのお嬢様の声を当てているのが大原さやか。で、彼女がデキるOL役(違)で出演しているのが「地球SOS」。
ええと、こっちは相変わらず微妙かなあ。小松崎茂的世界に、その暗黒方面にシフトした世界観はありなのかね、って気はしないでもない。無条件かつ脳天気に、二十一世紀に憧れるわけにはいかんよね、ってのは分かるんだけどさ。さてさて、「地球SOS」の原作は小松崎茂。その小松崎茂がいくつかのプラモデルのパッケージイラストを担当していた特撮シリーズの最新作が「ウルトラマンメビウス」。
すいませんね、このあたり(ヤプールやらなんやら)ではオレは全く燃えないんですよ。メフィラス星人にはちょっと喜んだんだけど、でもメフィラス星人ってそう言うキャラだったかなあって気は、ちょっぴりしないでもない。さてその「メビウス」で……
すいません繋がりませんでした。石川三登志さんを目指したんだけど(^^;)。で「妖奇士」。 むうん、実はかなり鋭く部落差別あたりの問題に斬り込んだりしているあたりに力作感はあるんだけどなあ、やっぱ全体的な印象が少々地味目のまま展開してるんだよなあ。
さて、一旦力尽きちゃったんだけど、ここからはまた繋げられるんだよね。「妖奇士」で天才少年絵師として登場している河鍋狂斎。この人物のモデルになったのが天保時代に実在した絵師、河鍋暁斎。この人の絵がオープニングで表示されているのが……
明日以降に続く。
気がついたら井川は結婚してるわノリさんは背番号が三桁になりそうだわ、パルシネマしんこうえんの「グエムル」と「日本以外全部沈没」っつー、すばらしく魅力的なカップリングが明日までなのにとても行けそうにはないわ、むにょーんと日にちだけが過ぎておるな。
もうちょっとで一息つけそうな気もするんだけど、どーなんだろなー。
前回から続けられるかな。とりあえず河鍋暁斎の絵がタイトルバックに使われてるのが「地獄少女 二籠」。んーと、ちょっと今回は捻り足りない感じ。鬱は鬱だけどねー。さて、地獄少女、閻魔あいの声優は能登麻美子。同性の声優から絶大な人気を誇る能登だが、そんな彼女に執着している女性声優の一人が渡辺明乃。彼女が脇を固めている「あさっての方向。」はラス前。あらら、自分で告白しちゃうんですか、からだちゃん。それだとちょっと、オジサンとしては感じる切なさが半減だいなあ。
んでもって、「あさっての方向。」のアニメ版オリジナルキャラ、琴美を演じているのが小清水亜美。「舞-乙HiME」関連のwebラジオで彼女と競演の経験もある菊地美香のブレイクのきっかけになったのが、日曜朝の戦隊もの、「特捜戦隊デカレンジャー」。その戦隊ものの今期のタイトル、「轟轟戦隊ボウケンジャー」(くっ、苦しい…)は最終回。
とりあえずさくら姐さん、良かったなあってところか。知らぬ間にダークシャドウの皆さんがコメディ・リリーフ方向に行っちゃったのはちょっともったいなかったかな。だったらもうちょっと早めにそっち方面に移ってくれても良かったんじゃないかな、なんて。
そんな「ボウケンジャー」の脚本担当の一人、小林靖子がメイン脚本家なのが(今度はやけに安直)のが「仮面ライダー電王」。やりたいことは分からなくもないし、何となく面白い、とは思うけどどうなんだろ、もう一つがっつり掴まれない感じはある。この辺は役者さんがこなれてくると楽しめるようになるのかな。今の所は、微妙にこっぱずかしさも拭えない状況ではある。
さあ困ったぞ、ここからどう繋いだらいいんだろう。えーと、仮面ライダーの産みの親、石森章太郎が発案したのが5人の集団ヒーローもの。このフォーマットを少女向けに移したシリーズの最新作が「Yes!プリキュア5」(無理矢理にも程がありますね)。んと、今の所ちょっと辛いね。今後に期待……してええのかねこれ。
ほいでもってプリキュア二人目の戦士、キュアルージュを演じる声優が竹内順子。彼女が「風音編」(今やってる分)で双頭の鴉、嵬役を演じているのが「少年陰陽師」。まあなんだな、これは無理して見続けなくてもええかなあ、ってところやね。
とりあえず無理矢理にでも関連づけするのに疲れた。明日は旅に出て仕事します。神戸から大阪に行くだけの話だけど。
あれ、昨日書いたつもりだったのに載ってないじゃありませんか。一応書き直しておこ。
グレッグ・イーガン 著/山岸真 編・訳
カバーイラスト 田中光
カバーデザイン 岩郷重力+WONDER WORKZ。
ハヤカワ文庫SF
ISBN4-15-011594-x \820(税別)
ほんのちょっとしたきっかけだった。街で見かけた不条理ないざこざ。見逃せばすむその騒ぎに首を突っ込んだ、そんなちょっとした「選択」が、それからの自分にとっての大きな転換点の最初の一歩だったのだ…。表題作を含む7編を収録した日本版オリジナル短編集。
えーと、グレッグ・イーガンって(あたしにとっては)梶原一騎だ、とか言ってしまって良いでしょうか? 特定のジャンルの文化圏で到底無視できない影響と方法論と思想を叩き込んでくる人なんだけど、脊髄の一部があからさまに拒絶反応を起こしてしまう作家。なんだけど困ったことに時々とてつもなく面白い。そんな人。
とにかく読むのに大変な労苦を強いる本。では投げ出してしまいたくなるような本なのかといわれるとそう言うわけでもない。うへえ、勘弁してくれよう、とか思い始めたあたりに、おや? と思わせてもうちょっと先に進んでみようか、って気を起こさせてくれるようなお話が並ぶ、極めて罪な構成の本になってるわけで、これは編者が上手いと言うことなんであろうか。本書で言うなら序盤の「行動原理」と「真心」でやや敷居が高いかな、と思わせておいて驚天動地のバカ数学SF(もちろん褒め言葉)「ルミナス」で、ついて来れないヤツをがんがん振り落とし、そこで生き残った人には「決断者」、「ふたりの距離」という、本書の最初の二本に近いテイストを持った作品で安心させ、続いて本書の中では(私みたいに、かなり脳味噌クロック周波数が遅い人間にも)分かりやすい「オラクル」と繋いでラスト、「ひとりっ子」へと繋ぐ、この構成はうまいなあと思う。何たって時間はかかったけど、オレも頑張って最後まで読んだんだものね。
で、読み終えて感じたのは、これはイーガンSFの本質がそうなのか、この短編集を編んだ山岸真さんの意識がそちらに向いていたからであったのかは判別できないのだけれど、イーガンって内側に向かうタイプの人なのかなあ、って事だったりして。
発想の飛び具合、驚くべき奇想、みたいなものはふんだんに持ち合わせているイーガンなんだけど、この方、というか少なくとも本書に収められた作品の中では、そんな資質を僕とあなたとそれから僕たちの…、にばかり惜しみなく注ぎ込んでいるような気がして。イーガンSFってそうだったっけ? と、少しばかり自分の中の過去ログを辿ってしまったりしたのだけれど。
最近のエッジな感じばりばりなイーガンSFももちろんスゴいと思うんだけど、わたしゃ「宇宙消失」のイーガンが一番好きなんだよなあ、と再確認したことであった。本書は「スゴいなあ」と思える。でもさ、「宇宙消失」は、「オレこういうの好き!」って言えるんだよね。そこんとこの差は割と大きいと思うのだな。
(★★★)
先週後半からこっち、やたらドタバタしてたけども、どうやら大きな波はくぐり抜けた(乗り越えたのではないあたりが、実にこれまた…)模様。ちょっとしっちゃかめっちゃかな感じの週末だったような感じだなあ。
皆さん、スケジュール管理はしっかりしましょうね。納期を半月も後ずさりさせ、さらに複数のお仕事の最終チェックポイントを同日に設定したりすると、かなりの確率で死ねますから。
お、オレが設定したんじゃないぜ、オレは被害者だぜ、たぶん…。
「銀河鉄道物語」、「獣拳戦隊ゲキレンジャー」、「仮面ライダー電王」、「Yes! プリキュア5」、「コードギアス 反逆のルルーシュ」、「Project Blue 地球SOS」。順番がへんなのはVTRテープの都合。新番組「獣拳戦隊ゲキレンジャー」はいきなりパンダの大群が出てきて、でもみんな日本語使ってるんでありゃ? と。細かい(とも思えんが)ところは気にしたらいかんのが戦隊ものなので、そこはまあ目をつぶる。ついでに戦隊ものなんだから、一回目からあまりケチを付けちゃあいかんので、そこらはいろいろ大目に見て今後に期待。ただなあ、少々「あなたには功夫が足りないわ」といいたくなるところは気になったかな。もうちっとこう、てきぱきというかぴしぱしというか、そんな小気味の良いアクションが見たかったなあ、と。
「電王」は、良太郎のキャラクタがなかなか良い具合に出ていて面白いと思う。これはこれでヒーローの条件を備えているよね。今回は複数ライダーが出るんじゃなく、複数のイマジンが良太郎にとりつくことでフォームチェンジしていく感じなのかな。
「ギアス」は総集編。「地球SOS」はどーでしょうねえこれは。いろんなところが黒い展開で、この黒さで小松崎茂がどうのこうのという話をするってのは、失礼なんじゃないかそれは、って気がしないでもない。
□ 応募大好きマニア [サズカテクニカル事務所のモニター応募を 1週間ほど前にしてみました。 なんだか少し怪しげな感じはしてましたが 応募マ..]
いや別に、馬鹿野郎こんなものが食えるかガッシャーン! とか言う話じゃなくて。
晩のおかずがミンチカツだったんだけど、その衣のかけらが喉に刺さってくれまして。これがあなた痛いの痛くないの。物を飲み込むたびに咳き込んで嘔吐きそうになりまくりで。
じいさまばあさまが魚の骨を喉に引っかけて死んでしまった、なぁんて話を聞いても「ふーん」としか思ってなかったんだけど、なんだい、オレもそう言うの気にしないといけないトシになっちゃったんだなあと思った。いやはや。
島国大和のド畜生経由でEQ心理テスト。
「EQ」とは知能指数を表すIQに代わって登場した概念です。「EQ」では、知能に代わってその人の意志の力や感情の働き、 周囲の人との調和を図る力などを中心に据えています。「EQ」を知ることで、あなたは自分自身について改めて見つめ直すことができるでしょう。 そしてそれによって、自分の中に隠されていた可能性やこれまで見逃していたチャンスなどを発見することができるでしょう。
ふーん。まあやってみるべ。とりあえず詳しい説明部分はカット。
- 状況判断力
- [53点] 客観的な立場での情報判断力はピカイチ
- 感情制御力
- [58点] 楽しい気分のときに感情がコントロール不能に
- 意志実行力
- [66点] チャレンジ精神は旺盛だけれどすぐに飽きてしまうことも
- 対人共感力
- [64点] 世渡り上手だけれど八方美人になりやすいかも
- 総合診断
- [タイプA] 周囲の信頼を集める抜群のリーダーシップの持ち主
うーむむむ、情報判断力はズタボロだし、感情がコントロールできないのは年中だし、チャレンジ精神は貧困だし、ああでも飽きっぽいのは確かだ。八方美人なような気はするが、世渡りは下手だと思うぞ、我ながら。
この手のweb診断モノの場合、オレ、必要以上に煮え切らない返事しちゃう傾向あって、それで診断の結果がいつもゆかいなモノになってしまう傾向があるんだけど、で、今回もそれで行ってみたんだけれど、その割にはずいぶんスパッとした結果が出ちゃったような気がするな。そこはちょっと興味深い …かも。
つーかむしろ詐欺? ちょいとぐぐってみたけど今の所はグレー判定で、実際に被害にあった人とかは出ていないと言うことなのかな? ウチに来たのは"【SHARPーAQUOS】【NECーVALUESTAR】"というSubjectのメール。ちょっと長いけど貼っておきます。
《今回のモニター製品情報》
現在流通している人気製品に関するモニター調査を実施しています。 サヅカテクニカル事務所
【モニター応募の資格】 ・モニター製品の配送料と製品保険料の自己負担できる方 ・満18歳以上の男女 ・日本国内在住の方 ・ご本人または近親者がモニター製品の同業他社及び関連会社に勤務してない方 ・ご本人または近親者が製品調査会社・広告代理店に勤務されていない方 ・ご自身でモニター製品の設置またはセットアップが出来る方 ・お電話にて本人確認が可能な方 ・メール連絡が可能な方
【モニター資格者の特典】 モニター資格者にはアンケート調査終了後に、 モニター使用した製品を無償で差し上げます。 製品モニター連盟の規定によりモニター資格者の報酬は現物支給になりますので、 アンケート作業料を現金で支給する事は出来ませんので御了承下さい。
●モニター製品ーNo1================================================= 【SHARP液晶テレビ AQUOS アクオス】 ・発売 2007年3月10日(発売前先行使用調査) ・型番 LC-46RX1W(46V型ワイド) ・液晶 低反射倍速ASV液晶パネル ・画素 水平×垂直 画素 1,920×1,080 ・付属 BS・110度CS用アンテナケーブル(4m) リモコン用乾電池(2個/アルカリ) ビデオコントローラー(注17) アンテナケーブル(4m)転倒防止用部品一式 ワイヤレスリモコン テーブルスタンド モジュラー分配器 B-CASカード 取扱説明書 ACコード 電話線
・製品詳細 http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/rx1_46/index.html 製品配送料: 1800円(配送保険料込み全国均一) 製品保険料:12000円(モニター期間の4ヶ月分) 自己負担額:13800円(合計自己負担額)
●モニター製品ーNo2================================================= 【NEC VALUESTAR バリュースター】 ・発売 2007年2月9日 ・型番 PC-VW990HG(ディスプレイサイズ 32インチ) ・寸法 幅×高さ×奥行(mm) 960×604×360(mm) OS Windows Vista Home Premium CPU Intel Core 2 Duo(Viiv) 動作周波数 1.86GHz 2次キャッシュメモリー 2,048KB 標準搭載メモリー 1,024MB メモリー規格 DDR2 SDRAM/DIMM ブルーレイディスクドライブ[DVDスーパーマルチドライブ機能付] PCカードスロット Type II×2またはType III×1 ビデオメモリ 511MB(255MBをメインメモリーと共用) グラフィックアクセラレーター nVIDIA社製 GeForce Go 7600 LAN 10Base-T/100Base-TX/1000Base-T Ethernet Intel High Definition Audio準拠、3Dオーディオ TVチューナー 地上アナログ(地上・BS・110度CSデジタル) 主なソフトウェア Microsoft Office Personal 2007 乾電池(単三アルカリ4本、単四マンガン2本) ガジェットスペース用スタンド リモコン 光センサーワイヤレスマウス B-CASカード ワイヤレスキーボード 取扱説明書 電話回線ケーブル 電源ケーブル その他 ---
・製品詳細:http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=LRN_Z_PC_VSW_ST 製品配送料: 1800円(配送保険料込み全国均一) 製品保険料:18000円(モニター期間の4ヶ月分) 自己負担額:19800円(合計自己負担額)
【モニター内容について】 モニター資格者は上記の製品を使用しながら 製品に関するアンケートに答えて頂くだけの簡単な作業です。 毎月1日前後と15日前後の1ヶ月に2回のアンケートで計8回にわたり、 製品に関する簡単なアンケートメールを配信します。 アンケートに関する回答メールはアンケート配信日から5日以内に返信して頂きます。 製品に関する詳しい知識などは全く必要ありません。 使用頻度、使い勝手、デザイン、製品に対する要望など、 ご使用になって思った事や感想を書いて頂くような簡単な内容です。
【モニター応募について】 製品配送料と製品保険料を自己負担できる方がモニター資格者となります。 ご理解の上でモニター応募される方は下記に必要事項を記入して送信して下さい。 当社からモニター使用を始める為の説明をメールにて通知します。 そして、お電話にてモニター製品発送手続きの御連絡をさせて頂きます。 その際にはモニター製品の盗難または発送トラブルを防ぐ為の ご本人様確認をさせて頂きますので御理解下さい。 業務上の都合により配達時間の指定は出来ません。 モニター製品の発送は佐川急便となります。 お仕事などの都合で日中に留守が多い場合のモニター製品受け取りについては、 宅配会社からの配達通知および連絡があった際に、 担当配達員または記載の連絡先に御相談下さい。
【よくある質問の例】 質問)モニター製品に外部機器を接続して使って良いのですか? 答え) 基本的にモニター使用期間内は通常使用して下さい。 一般的な販売店やショップに流通している外部機器との接続使用は可能です。 特に外部機器と接続使用した製品レポートはメーカー側で参考になります。
質問:モニター製品が破損した場合はどうするのですか? 答え) モニター使用期間内は製品取り扱いに注意して下さい。 不注意による製品の落下および転倒などで破損させた場合は、 保険が適用されますので早急に御連絡下さい。製品の交換を致しします。
質問:モニター製品が故障した場合はどうするの? 答え) モニター使用期間は短期間ですので故障した例はありません。 モニター使用期間終了後の故障については 最寄の製品メーカー及び電気店に依頼して下さい(保証書在中)
質問:モニター使用またはアンケート作業が続けられなくなったら? 答え) 何らかの事情でモニター使用が継続できない場合は必ず御連絡下さい。
質問:どのようなアンケート内容ですか? 答え) 製品の使用頻度、使い勝手、デザイン、製品に対する要望などを含め、 その時に思った事や感想を書いて頂きます。
質問:モニター使用をした物は無料で貰えるのですか? 答え) モニター製品はアンケート作業の報酬させて頂きますので、 モニター使用期間終了後は個人の物になります。 従ってモニター製品の使用方法は個人の自由となります。
質問:モニター製品が不要の場合はどうするのですか? 答え) 何らかの理由で不要な場合は専門店などで個人的に処分して下さい。 当社ではモニター使用した製品の引き取り及び買取などは対応できません。
【モニター応募の記入欄】〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ご希望のモニター製品:
生年月日)昭和 年 月 日(満 才) 性別) 氏名) かな) 住所) 職業) 電話) MAIL)
製品お届け先) 備考欄)
モニター応募の方は上記をコピーして必要事項を記入して送信して下さい。 件名:モニター応募 受付:technical-office@ml.reset.jp 社名:サヅカテクニカル事務所
*─────────────────────────* [MONITOR-MAGAZIN] 新製品モニター情報マガジン
MAIL:monitor-news@mars.sannet.ne.jp *─────────────────────────*
Vista付きCoreDuoまっすぃーんが2万で手にはいるなら、おいしい話には違いないけど。どうなんでしょうな実際のところ。
□ TUX [●元家電屋としては、別メーカーの製品(しかも別ジャンル)を同時にモニター募集っていうのは、まず無い話ではないかと。 ..]
□ rover [1時間ぐらいして同じメールが舞い込んだんで、めでたくspam認定しました。サヅカテクニカルでぐぐるとちょこっと引っか..]
□ でした [「現在流通している人気製品」ならモニターする必要なんか無いのでは…。]
□ rover [そんなことより、でしたさんでしたさん、Aikaが16才でナージャでDVD発売延期ですってよ奥様(イミフメ)。]
□ でした [全部意味がわかる俺はどうしたら。]
□ 応募マニア [サズカテクニカル事務所のモニター応募を 1週間ほど前にチャレンジしてみました。 なんだか少し怪しげな感じはしてました..]
□ rover [>応募マニアさんとやら あたしゃ興味ないので、ここで報告してくださらなくても結構ですよ。]
□ \0すみけん [すごいなあ業者の情報収集力。ググってみっけて書き込んでるんですかね。]
えーと、どこからだ? 「パンプキン・シザーズ」、「少年陰陽師」、「コードギアス 反逆のルルーシュ」、「Project Blue 地球SOS」、「ウルトラマンメビウス」、「天保異聞 妖奇士」、「地獄少女 二籠」、「ひだまりスケッチ」、「銀河鉄道物語」、「獣拳戦隊ゲキレンジャー」、「仮面ライダー電王」、「Yes!プリキュア5」。いやいや、一気に見たワケじゃなくそれなりに分けての鑑賞だったんだけど。
んーと、大半忘れちゃってるけど、帰りマン(ジャックなどとは口が裂けても言えぬ)登場の「メビウス」(#45:デスレムのたくらみ)。出だしのどうしようもないくっさい芝居で、どーしたんだ太田愛などと思ってしまったんだが、結局最後まで、そのどーしたんだ感は拭えなかったような気がする。ジャック兄さん的に「ダメなところも含めて地球人を愛するんだ」みたいな
結論に持っていきたかったのかも知れないけど、残念ながらその意図は果たされず、生きて虜囚の的なメンタリティが強調され、さらにそれが「俺にかまわずこいつを撃てー」みたいな、古くさい盛り上げでうやむやのままにオチになっちゃった、みたいな。
まあなんだな、しょっちゅう「今度失敗したら解散だー」と恫喝されてたMAT関連ネタと考えれば、このヘタレぶりも悪かあないと言えるのかも知れないけど。あとはなんだろ、ジョージ君にはまだ、悪い宇宙人の仕込みが残ってるって伏線なの?
「妖奇士」はスゴく面白いってわけではないけど、それなりに面白いんじゃないでしょうか。野沢雅子さんの声がちょっとこの世界では浮いちゃってる感じはした(だって土方歳三なんだもんね)けど。
土曜深夜は新番組が一本追加。「ひだまりスケッチ」は4コママンガが元になってるんですな。ほんわかした雰囲気なんだけど、案外あちこち凝ってる感じがする。目覚まし時計とか、ここだけCGIで描いてたりします? 「地獄少女」は、一目連、オマエが全部悪い、みたいな話(2ちゃんではもっくん呼ばわりされてて笑った)、「銀河鉄道物語」は、この手の乗り物パニックでありがちな、オーソドックスな要素を全部盛り込んだような話。完成度は高いが個性は希薄なわけですなこれがまた。
日曜朝、は3つまとめてノリ切れないでいます(^^;)。戦隊モノに関しては、オレらみたいなオッサンオタクの評判が悪い方が商売としては成功する確率は高いので、逆説的に期待できるのかも知れない。「電王」は、リョータロー君が思ってたよりもかなり演技のできる人であることが分かったのは収穫だったけど、全体的にはまだちょっととっちらかってる感じかなあ。なので実は今週の日曜の朝は、「プリキュア5」が一番良い感じだったような気もする。この、ミントの人は結構いけてるんじゃないですかね。
んでも終盤、妙に作画がかんたんモードに行っちゃってたのはなんだかなーと思った。
金は出すから装備してくれ、とまで言われてしまったのではしかたがない。街に出てMacromedia STUDIO8のアップグレードパッケージを購入。FlashMX(無印)からのアップデートだと77000円強。高いなあ。
STUDIOの中枢であるところのDreamWeaver、私はVer2とか3とかの頃にちょっと触ったきりで、久方ぶりの経験だったんだけど、なるほど、いろいろ良くなっているのですな。基本的なインターフェースはFlashのそれを踏襲しているのだな、なるほど。少なくとも外部のアドオンとかに頼らなくても外部エディタに仕事を移せるあたりはGoLiveより上かもなあとは思った。アップグレードパッケージなので、紙のマニュアルがついてないのがちと辛いが、せっかく買ったんだからちゃんと使えるようにしたいと思います。
でも微妙に、GoLiveの方が好きかも知れんなあ、今の所は。
とはいえ最後の最後に頼るのは、やっぱり秀丸なんだけれども(w。
たぶん、店内改装工事の時に、一時的にフロアの電源を落とすようなことがあったんだろうな。で、電源復旧しても立ち上がらないから「故障じゃね?」と。
ええ、ええ。岸和田まで行ってPCの電源スイッチをばポチッと押して帰ってきましたわ。
チャールズ・ストロス 著/金子浩 訳
カバーイラスト Fred Gambino
カバーデザイン 岩郷重力+WONDER WORKZ。
ハヤカワ文庫SF
ISBN4-15-011593-1 \1000(税別)
人為的に作られた超新星級の爆発が発生させたニュートリノ・パルスは、数分後に惑星モスコウの2億の住民をすべて焼き殺し、そのまま光の速さで宇宙に広がっていく。"鉄の夜明け"と呼ばれたその爆発は、3.6光年先の植民ステーション、オールド・ニューフィーの3万の住民にとって、3年以内に故郷を離れなければならないことを意味する。あわただしい疎開のための行動が取られる中、ちょっとした"冒険"に出かけた一人の少女が、信じられない物を目にしていた…
「シンギュラリティ・スカイ」と同じ世界で繰り広げられる冒険SF。今回はいきなり電話が降ってきたりはしないが、それでも冒頭でいきなり2億人がレンジでチンされてしまったり、性格の悪いフレンダーが出てきたり、新しい国連本部ビルの前にはビスマルクとティム・バーナーズ・リーの銅像が建ってたりと、のっけからサービス満点。前作にも登場したキャラクタも交え、さくさくと読み進めていける、良くできたエンタティンメント作品になっている。2作目にしてストロスさんは、キャラの立て方、みたいな物を何となく掴んだ感じがあって、そのおかげで分厚い割にお話は掴みやすく、ほいほいと先に進んでいっても「あれ? なんだったっけ」みたいな気分に陥ることもほとんど無い。そのくせ、キャラごとに張られた伏線が効果的に効いてたりするところもあって油断できないわけで、お話として良い仕上がりになっているのだな。
その上で(前作の大盤振る舞いからしたら少々物足りない感じもあるけど)SF的ガジェットのつるべ打ちは相変わらずだし、今回は少々、"SF的に今を見なおしてみる"、みたいな姿勢もほの見えるのがちょっと興味深いところ。たとえばカルトだったり、さまざまな理由で起きるPTSDだったり、社会への不適合だったり、そんな、今の世の中で無視できないことどもが、形を変えて未来世界にも投影されていると感じられるわけ。恐ろしいことに、日本におけるツンデレブームまでもしっかり反映されているぞ(いやそれはちょっと違)。
本書中で一番魅力的なのは、リマスタード、と呼ばれる一種のカルトで、この連中はエシャトンに敵対する立場を取っている、まあ悪役な訳だけど、かなり抜け目なく、周到かつ遠大な悪巧みをやっている割には、その意識が末端までは浸透してないように見え、結果悪役の怖さに少々ちぐはぐ感が出ちゃったように思えたあたりが少し残念だけど、まあなんだな、古今東西、悪の秘密組織の末端がマヌケなのはお約束だと思えばこの展開もありか。うん、面白かった。
前作でエシャトンがやらかしたシンギュラリティが、地球にひしめいていた人類を強制的に時空を超えて移民させた結果、宇宙には実にさまざまな発達段階の文明が混在することになった、という最初の舞台設定が効いていて、いろんな「世界」を楽しむ事が出来るこのシリーズ(続くよね? 完全には解決してないものね? )、続きが楽しみではありますな。
(★★★☆)
前 | 2007年 2月 |
次 | ||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 |
□ \0すみけん [ああそうだ。amazonが薦めるので[庭先案内2巻]買いました。まだ読んでません。カバーからして1巻ほどのオーラがな..]
□ TUX [●あたまの「い」が「お」ならいいのになぁ、とか思いながら、こっちも二日半寝込んだツケの尻ぬぐいでヘンタ…もといタイヘ..]
□ taoy@放浪中 [えーと。 「ひとりっ子」は置いといて、「アイアン・サンライズ」はさっさと読んでくださいませー。 今、私は「Singu..]
□ rover [これが「ひとりっ子」で猛烈な壁にぶち当たっておるんですわ。とほほ。]
□ noki [「庭先案内2巻」はそういえば本屋で見かけて買いましたが。 うーむ、、まぁ、1巻にくらべたらちょっと小味なぁって感じで..]