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「灼眼のシャナⅡ」、「機動戦士ガンダムOO」、「電脳コイル」。「ガンダム」はなんだ、今まで意外にやってなかった感じのある、棋譜を丹念になぞっていくような戦闘シークエンスが結構見てて面白かった。棋士の表情や心の動きをしつこいくらいになぞっていた(からこそさまざまな名セリフも生まれたわけだけど)これまでのガンダムとはひと味違う感じ。こういうの、時々挟んでください。
「電脳コイル」は最終回。んーと、これは良い終わり方だったのだろうか? イサコとヤサコが自分の立ち位置を見いだし、新しい道への一歩を踏み出して、というのは確かに正しい最終回だとは思うけれど、メガマスとコイルスの関係性は結局どういう物だったのかはいまいち不明瞭だったし、何より本作品を魅力的な物にしていた(とはつまりあたしのジュヴナイル大好き成分をつんつんしてくれた)、ダイチや黒客メンバー、フミエ、序盤はあんなに奔放だったキョウコの魅力が、回を追うにつれて失速していき、最後にはダイチもフミエもほとんど出番がもらえない、ってのはどうなのかと。いろいろさっ引いても質の高いアニメだったとは思うけど、いろいろやり残したところも多かった作品、として終了しちゃったような気がしないでもない。コイル探偵団、会員番号1番の正体にはちょっと笑ったし、そういう傾向での引きはたくさんあったけど、文句なしに最高! とは言えないシリーズだったかな。もしかしてあらかじめ、「電脳コイル2」が約束されてたりするのかな?
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