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なんとまあ、Sぱら的には新年会だったりする。今回のお題は「CASSHARN」。わたしとTUXさんは先行ハシゴモードで朝イチの「キル・ビル Vol..2」を鑑賞してからもんちぃ師匠と合流。「CASSHERN」のあと、天狗では゜んさんと合流、へらへらと呑み、カラオケに行ってお唄を唄い(角川映画主題歌プチ縛り、とか、「日本ブレイク工業社歌」に始まる、ガガガ、とかダダダ、とかバンバンバン、ばっかりのお唄縛りってのは、ちょっと敷居高すぎですぅ)、「オモニ」でチヂミ食って解散。楽しゅうございました。
映画については日を改めて書きますが、「キルビル」138分、「CASSHERN」141分。共に二時間オーバーの映画だったのだけれども、「キルビル」の138分はあっという間、「CASSHERN」の141分は、特に最後の30分が苦行に近いものであった、と言うような印象。共に監督の趣味全開の映画なんだけど、タランティーノの「おいおい」と言いたくなるような悪趣味の陳列会映画はなぜか見るものを最初から最後まで引きつけて離さず、紀里谷なにがしのハイセンスな映像趣味は、あまりに長い尺のせいでその底の浅さをはしなくも露呈してしまった、様な感じを持ったかな。ただし、私もそうだし共にこの映画を鑑賞したSぱら一党は、「CASSHERN」を箸にも棒にもかからないクズ映画、とあっさり断じることもまた出来かねるよね、と言うあたりで意見は一致しておりまして、その辺もまた改めて。
それにしても。
朝イチとはいえ大阪梅田の映画館、「キルビル」はせいぜい5割の入り、「CASSHERN」はほぼ満席。それはそれで良いのかなあと思ってしまうわけですが。
昼過ぎにテレビ点けたら、「妖星ゴラス」みたいな映像が流れるんで一体何事かと思った。と思ったら続いて新さんが……。ああ、暴れん坊将軍(第19話:江戸崩壊の危機!すい星激突の恐怖)だったかー。いやあこりゃすごいや。彗星っちゅうよりは隕石ネタなんだけど、上様は天文マニアでもあったのだなあ。この隕石パニックをベースに、ほめ殺しネタが絡んだり、おなじみのライバル、尾張大納言さんの影が見え隠れしたりと盛りだくさん。福本さんは先頭切って斬られてた。天文学者役で笹野高史。おお、向井博士。
やあ、真っ昼間からやたらに変なものを見ちゃったなあ。でも「メテオ」よりは面白かったんじゃないかいな。
早川書房のサイトの刊行予定見て恐怖。なんですか、5月も6月もグイン出るんですか。ううううう。
い、いや、公式には解脱してるんですけどね。でも101巻のタイトルが「北の豹、南の鷹」。なんかさあ、陛下とスカさんがいきなり野球始めたら面白いかもなあとか思っちゃって。
ってあれは虎と狼だったか。
BARのレギュレーション違反に関する裁定。どうやらサンマリノGPのポイントを剥奪の上、スペインとモナコの2GPに出場停止処分、と言うことらしい。どう見てもBARは黒っぽいグレーだから、これは比較的寛大な措置、と言うことになるのかなあ。
すべてがニュースリリース通りならば、FIA自体は開幕戦からBARは怪しいと思ってたんだけど、ここまで完走できていなかったことが不幸中の幸いで、今までレギュレーション違反のクレーム、付けたくても付けようがなかったということらしい。
だれかBARに囁いてやるヤツはいなかったのかね。
さて、BARの今シーズンも厳しいが、これで去年も話題になった、ジェンソンのパフォーマンス条項を満たすことも困難になってきたわけで、おかげで若葉の季節に早くもストーブ点火、って羽目になってしまいそうですなぁ。
第4回「疵痕のごとく…」だそうだ。宿命のライバル同士がズゴゴゴゴでガキーンでバリバリでピキーン(何ッ!)な様な話。なんつーかキャラ設定が恥ずかしい。作画が恥ずかしい。ストーリー展開が恥ずかしい。全体に漂うこっぱずかしさがどうにもこうにも。今はこう言うのが受けるんですか? わからぬ…。
ごそごそと作業しながらニッカンスポーツのプロ野球リアルタイム速報とLiveTimingのヨーロッパGPフリープラクティス2の様子を眺めてみたり。ふむふむ、モンタニーはタクからコンマ4秒落ちで走れるのか。てことは井手に回ってたクルマは、タクのそれと比べてデタラメにボロだったわけでもなさそうだなあ。やっぱり運転手の差が大きかったのか。事情はあるとはいえ、換えて正解だったのかも。ま、セッションを重ねてもあんまり速くならないマシンに今乗ることが、モンタニーにとって良いことなのかどうかもちょっと分からんけど。
などと思いつつ野球の方に目を向けると、あらあら、塁が埋まってるわ。序盤にテルがぼっこんぼっこん打ってくださったので、その上相手は横浜なので、なんぼなんでも今日は楽勝じゃろと思ったら、井川、桟原、金沢とそろいも揃ってサービス精神旺盛すぎじゃ。井川の次に投げたガラパゴスダーウィンと〆の久保田のおかげでなんとか勝たせてもらった感じ。阪神じゃのう、相変わらず。
ほう、このレースからタクに新車で、フランクは今までタクが使ってたクルマに乗ることになった(NIfty F1)のか。んー、その条件で井手のタイムも見てみたかったな。
JJ版の劇場版「スター・トレック」に登場する新しい(古い?)エンタープライズのデザインが見れますな。で、こいつにアーティストな人たちが独自の解釈で自由なデザインを施してみたモデルたちが、オフィシャルサイトで鑑賞可能。『エンタープライズ号』でアーティストが競演:画像ギャラリー(WIRED VISION)。公式ギャラリーはhttp://www.startrekmovie.com/modelgallery/。
なんというか、日本の痛車デザイナーたちのセンスの良さをこんなところで再認識することになるとは思わなかった、ってところではあるんだが問題はそこじゃなく、劇場版エンタープライズ本体の方。
なんだこのカッコ悪いエンタープライズ。
動いていると、印象はまた違うのかも知れないけれど、なんかこう、出だしは良いが途中からデザインポリシーが妙な方向に迷走しちゃったような印象があるな。第1船体から第2船体にかけてのラインは悪くないと思うんだけど、第2船体からワープエンジンのナセルにかけてのラインの薄気味悪さはどうしたことだ? ワープナセルのNCC-1701の文字が推力線と平行になってないあたりもすんげー居心地悪い。まさか前傾姿勢で飛行するワケじゃないよな?
STTNGのエンタープライズ(あれはD型、でしたっけ?)なんかもそうなんだけど、妙jに生物的にウニウニしたラインがメカニクスに持ち込まれるのが流行りなのかしら。
なんにせよテレビシリーズ版のエンタープライズ、あれは奇跡的なまでのグッドデザインだったよなあと思い知りました。ま、初期の劇場版バージョンも、個人的にはかなり好きですけどね。
□ TUX [●なんか恐ろしくバランスが悪いですねえ、新エンタープライズ。 個人的には大嫌いな路線の「アーティストによる競演」の..]
□ rover [なんかディフォルメ・ヤマトのプラモデルみたいなイメージがありますよねぇ(^^;)。 これがどういう変遷を経てあの(T..]
□ おなみ [スタトレはまーったく知らないのですが、両肩に持ち上げた双発エンジンの合推力が重心を通ってないとまずい、とか考えたので..]
□ rover [あっしも「宇宙大作戦」世代で、あんまり詳しことは分らないのですが、あの2本はワープドライブのためのエンジンで、推力で..]
□ taoy@笹塚 [最初の建造時には予算も潤沢で「頑張って」作ったんだけど、度重なる戦闘による被害時の修理や改修があまりに面倒くさいのと..]
□ rover [ていうかさ、地上で作ったりするからあんなカッコ悪い宇宙船ができちゃうんだよ、きっと(w。]
連休前にもらった修正要望で、生まれて初めてSheet82、なんてところまでワークシートがくっついた.xlsファイルをもらってた(それ以外にもいくつか、ファイルがくっついてた)もんだから、そこそこがっつり修正作業。本来ならば週の初めからやるべきだったお仕事なんだけど、何となくさぼってたんで、そろそろエンジンかけないとね。週明けにはひととおり直しておきたいので。
とはいえなんだ、自分がそこそこ修正のしやすさとか考えてコーディングした雛形のファイルを他の人にお任せして約2ヶ月、数十のオーダーにふくれあがったファイル群を見てみたら、念入りに外部CSSで設定した要素は全然活用されず、片っ端からインラインの個別設定をかけまくり、そこに修正の指定が入ってて、しかもそれをやらかした張本人はすでにケツ割っちゃってる状態で、そのとばっちりをオレが被ってるって事に気がついたら、ちょっとやる気もなくなろうって物で。
とりあえずサイズのでかい80シートと20シートの.xlsファイルの修正要望は対応したので、あとはなんとか、今週末で片付けられるかな。まだ結構数はあるっぽいけど。
「これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド」、「エウレカセブンAO」、「夏色キセキ」、「シャイニング・ハーツ 幸せのパン」。ユーが風邪を引く話だった「これゾン」、今回の妄想ユーの声は3人で内ひとりがトコロテン式に押し出して変わっていく方式なのかしら。今週登場は小桜エツコさん。この人の名前を見ると、オレはなぜかオットセイを連想しちゃうんだよなあ(^^;。
木曜深夜。「エウレカ」、沖縄が独立国家としてそれなりに繁栄している様子の描写もあったけど、いったい何を仲立ちにその繁栄があるんだよ、と思ったら、どうもこの世界ではトラパーが原油的な位置づけになってて、それを基盤に沖縄が発展したと言うことなのね、なるほど。自分的にはもうちょっと、ジュヴナイル成分を前に出して欲しい気はしてるんですが、ちょっと難しいかもなあ。
「夏色キセキ」も病気の回。んまあこれはこれであり、っすか。「シャイニング…」は、ね、これはこういうモンなんでしょうね。
T5-7S。5回に下位打線に捕まった藤浪君、毎度おなじみ見殺し打線復活で今日はさすがに黒星がつくかと思ったら、新井のお兄ちゃんに確変が発生して負けは帳消し。この辺が「持ってる」っていわれる由縁なんだろう。ただ、今日も下位に突然打たれてしまったけれど、怖いクリンナップの方はしっかり押さえてる訳で、そういう意味じゃちゃんと力もある投手であることは間違いないんだろうな。
先発のあとを受ける中継ぎ、抑えがここのところ若干不安になってきてること、もう一点が取れないこと、相変わらずうっとこの試合は安心して見れない要素満載ではあるな。とりあえず和田はん、前にも言うたけど桧山は禁止にしましょうや。立派な選手なのは間違いないけど、今年は今のところ合ってないよね。無理に出さない方がいいんじゃないのかなあ。
「進撃の巨人」、「変態王子と笑わない猫」、「とある科学の超電磁砲S」、「よんでますよ、アザゼルさんZ」、「波打際のむろみさん」、「獣電戦隊キョウリュウジャー」、「仮面ライダーウィザード」、「ドキドキ! プリキュア」、「宇宙戦艦ヤマト2199」。
「進撃の巨人」、すげえびっくりしたんですけど。エレン君ってば、主人公ですよね? ホントに死んじゃったの? だったらそれはそれで神展開と言えると思うけどどうなんだろう。逆に夢オチとかだったら、がっかり感マックスになっちゃうんだけどね。「変態王子…」もある意味超展開すぎてついていけん感じ。
「超電磁砲」は妹たちの創り方の解説編。なるほど。画伯独演会の「アザゼルさん」、意外にシナリオがちゃんとしてる「むろみさん」、どっちもおもしろかったっす。
日曜日。「キョウリュウジャー」、いいね。戦隊シリーズの鉄板を堂々とやりながら、アクションでいろいろ面白いことを追加してきてる。「ウィザード」は敵の側にもいろいろ事情はあるのよ、なエピソード。「プリキュア」は何でいきなりカルタ? とある人気マンガとかの影響とか?
「ヤマト」は冥王星のエピソード。反射衛生砲は元々は遊星爆弾を打ち出すための仕掛けだった、って盛りはなかなか良いね。あとはディティールの補強がまあ、最初の「ヤマト」でわくわくした人間にはうれしいサービスだったかな。ブラックタイガーの発進シークエンスとかね。そこはうれしかったけど一本のお話として見たときには、逆にテンション分散されちゃった、って気になってしまう結果になってしまったかも知れない。こういうのはリアルタイムで見てた世代の贅沢な高望み、って事になっちゃうのかも知れんけど。
ジョン・ヴァーリイ 著/浅倉久志・大野万紀 訳
カバーデザイン 岩郷重力+W.I
創元SF文庫
ISBN978-4-488-67306-2 \1200(税別)
<八世界>シリーズに属する作品群を、発表年度順に編集した短編集の第2弾。6編収録。
というわけで、特に前置きも要らないか。さっそく個別の感想を。
彗星を内部にキャビンを設け、推進力自体は彗星自体のエネルギーを利用する豪華観光船。だが乗客の一人、クエスターは船内に異常な雰囲気を感じ取る…。彗星自体の膨大な物質を切り崩して動力にする宇宙船、と言うのがハードSFっぽい壮大感。お話自体はクエスターが感じた違和感の正体は、ってところから少々スラプスティック風味になだれ込んで、最後はちょっぴりもの悲しい、みたいな。
こちらは「逆光の夏」に収録済み。
他作品でもちょっと顔を出してた、ブラックホール・ハンターのお話。<
こちらも<変身>にまつわるお話だが、前巻「歌えや踊れ」でもちらりと顔を出した、
まだ<変身>が一般的なものではなかった頃、とあるきっかけからこの技術に興味を持った妻が取った行動とは…。世界が変わりはじめるときに人の心はどう動くのか、的な。設定の跳び具合が控えめな分、腑に落ちる部分が多くて本作中では一番好きな作品かも知れないな。
現代とは全く違う倫理観が敷衍した世界における教育とは、的な。ロスト・ジェネレーションというのともちょっと違うかも知れないけれど、ちょっとシニカルで重めのお話。
ということで。なんというか、全体に漂うオフビートな感じが70年代SFの持ち味と言えるのか。それ故の入り込みにくさも感じつつ、やはり読み返してみると「面白いなあ」と思うところもあるのが確かなところで。良い温故知新でした。
★★★☆
5/6までイオンモール神戸北で開催されてる「海洋堂EXPO」を観に行こうと思って。ウチからだと北鈴に出て、そこから谷上方面に進んで良きところで北上したら良いかな、ってところで。メインを国道15号で行けば良いんだろうと思ってGoogleMapでコースを設定したスマホを黒ギアくんにセットして出動、したんだけど北鈴を過ぎたあたりでGoogle先生、最初に設定したコースとは別のコースを提案してきて、「こっちの方が13分早く着きまっせ」なんて事をのたまわれる。
「ほう、早く着くのか」と思って何も考えずにそちらの指示に従って走ってみると、本来自分の家からは北東にある目的地に対して、国道428号線を使った北西周りのコースを提案してきてたのね。
これはこれで面白いので指示に従って走ってみると、途中でGoogle先生もちょっと混乱しちゃったみたいで、若干混乱が発生しちゃって、同じところをぐるぐる回ることになっちゃってこれは拙いかも、と。とはいえスマホのバッテリが半分切っちゃったので、途中でイオンモールに行くのはあきらめて、家に戻ることにしたんですけどね(^^;。
ってことで一応教訓。
ってことでしょうか。チャンスがあったら明日再チャレンジしたいけど、ちょっとヤボ用あるからなあ…
予定通り本日、カミさん退院する事に。昼シフトを早めに切り上げさせてもらった倅と二人で病院へ。基本的にこっちがやることはそんなになくって、身の回りのものをまとめて、あとは休日退院と言うことで退院時の会計ができないので、後日払います、って誓約書にサインして、あとは看護士さんが忘れものないかどうかチェックして、お世話になりました、でタクシーに乗って帰宅。一般道からマンションの玄関までの距離がちょっとあったので、そこは少々苦労しましたけど、こっちが支えて歩いて、なんとか玄関まで到着、家に入ってからはずいぶん楽に移動できるようになってるんで、そこは一安心。今までリビングに使ってた部屋をカミさん専用ルームにしてベッドも置いてたので、そこに座らせてひと段落。この先はここからいかに重い腰を上げさせて、リハビリをさせていくか、ってことですな。
写真は少し前に撮ったものだけど、北鈴蘭台から病院に続く上り坂。この先当分は、この道歩くこともないんだろうな。
ってことで今日からはオレがカミさんの献立のコントロールをしなくちゃいけないんだけど、割と自信ないままやってます(^^;。一応先日買った本とかを参考に、やってみました。今日は退院記念日でもあるんでちょっと緩めにしてみましたが、カミさんのリクエストもあって今日の主菜は鶏の唐揚げ。腎炎持ちが一日に摂れる鶏肉は40~45gってことらしいので、まとめて買った鶏もも肉(皮付き)を切り分けたものから規定の量を量り取ると、だいたい一口大の鶏さんが5.6個。味付けには減塩タイプの和風ドレッシングをメインに、ちょっとだけお醤油をたらしたものにお肉を漬け込んで、これに片栗粉をまぶして揚げてみる。突き合わせにはレタスと、あとほうれん草のおひたし。ほうれん草は、湯がいた後に水気を切ったものにかつお節パックのおかかを混ぜ込んでしばらく放置したものに、めんつゆをちょっと足して味を付け、最後にかつお節をぱらぱらと降りかけてみたもの。後はご飯が120gぐらい。オレらは普通に市販の鶏唐粉で揚げた鶏の唐揚げにレタスを添えて、後はマカロニサラダ。鶏唐の時は飯要らんので、変わりに発泡酒。いろいろ周囲から言われそうだけど、今日ぐらいはって事でカミさんにもノンアルコールビール。
想像以上にカミさんのハラペコ状態はすごかったみたいで、自分なりに栄養計算したつもりのメニューは結構なペースで平らげ、その上でオレら用にこさえた唐揚げやマカロニサラダ、さらにはオレら用の唐揚げの薬味に、と思って出してた塩胡椒の小皿に指突っ込んで来るんで焦ったぜ(w。何より塩の量は注意しなくちゃいけない(1日6g制限ですよ)のにね。今日は大目に見るけど、明日からはそうはいかんぞ(^^;。
とりあえず明日以降のメニューをどうするか、結構頭が痛いですね(w。
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□ TUX [●MBSが野球中継やってたんで、私も見ちゃいましたよ「上様対妖星ゴラス」(違) ●ノリが東宝特撮なのに、音楽が菊池..]
□ ROVER [このシリーズは途中で放映時間が7時に早まったんですよね。その辺で微妙に方針転換があったりしたのかなあ。]