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んーと、島国大和さんの「ヤマト」のお話にプチ反応。オタキングの世代ってのが島国さんとどのくらいの差があるのかわからないので、もしかしたら自分は島国さんからみたら"ひと世代"どころの世代差じゃないのかも知れない(自分はオタキングとおおむね同世代)が、ウチらの世代はむしろ、しばしばリメイクされ(たり、されようとして)る「ヤマト」が、今度はどんな風にコケるかを、意地悪く期待する目で見てる層なんじゃないかと思ったりはするわけで。本気で「ヤマト」に復活して欲しいと思っている人って、お金を払ってもらう側以外では希少種なんじゃないかと思ったりもするんだけど、そんなことはないのかな? 。
自分としては「ヤマト」って、日本のアニメーションの歴史の中では、なんつーか明神礁的位置づけの存在で、派手に出現したは良いが気がついてみたら消えちゃっていた、ってな作品だったな、と言う感想があり、その後のアニメになにか重要な影響を与えたような作品という感想は、ない。
なにかあるとしたら角川映画的な、ハイリスク覚悟のプロモーション戦略がアニメ作品でも通用する(こともある)ってのを証明した、ってあたりかな。それ以外のところでは、まことにオーソドックスというか、旧態依然な作劇フォーマットに乗っかった話作りで構成されていたのが「ヤマト」であって、そもそもオレ自身、どこに感動したかといえばマツモト・ゲージが動いている、ってところだったわけで、そこにあったのは「こうだったらいいなー」をかなえてくれた歓びであって、「こんな(絵|お話)がありなのか」って驚きを提供してくれるような作品ではなかったのだと、今になってみれば思ったりもする。その時には最高潮に盛り上がったんだけど、ちょっと時間をおいて頭を冷やしてみると、「あ、実はどうってこともなかったんじゃねーの?」感もついてくる、みたいな。
非常に孤島な感じが色濃く漂ってくるのが「ヤマト」で、それ故そいつをどうリメイクしても絶対上手く行くはずがない、と大半の人間は思っていると思うんだけど、いまだに「ヤマト」の復活を願ってる人ってのがそれなりにいらっしゃったりするんですかね。ある意味そっちの方が信じがたいんですが。
そんなこんなで、ガンダムフォーマットからはこの先も、なにか面白いモノが派生する可能性はあると思いますが、ヤマトフォーマットに拘泥すればするほど面白いモノは出来ないし、ヤマトフォーマットになにか楔を入れようと思ったら、その瞬間に「ヤマト」のネームバリューは崩壊しちゃうので、ここはもうどうしようもない、ってのをいい加減製作者も気付けよ、とは思います。
それでもこんな話をくどくどと書く程度には、オレは今でも「ヤマト」(最初のヤツな)が好きなんだな、とも思いますが(^^;)。
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ジャニーズ主演、CGてんこ盛りで実写化希望っ。(笑)
公開生放送なんてどうじゃろ? 「ヤマトだよ、全員集合!!」みたいな。
要するにヤマト(最初のヤツね)って、宇宙版“西遊記”ですよね…つまり、西遊記フォーマットのお話の一亜種に過ぎない。偉いのは、敗戦のイメージやメカニズムの描写を盛り込んだ事でしょう。(で、今でもそれにシビれてるワケですが。)<br>西遊記に続編が無い様に、ヤマトの続編も本来成立し得ないモノなのではないでしょうか。
ヤマトに捲土重来の機会を、ってのは案外日本国民的にコンセンサスの取りやすいテーマなのかも知れないですね。それこそ「電光オズマ」の昔から、日本人のメンタリティのどこかに、「大和」って名前のアイテムに対してはひとかたならぬ思い入れが引っかかっている(あ、オズマは武蔵の方でしたっけか)のかも知れないような気もしますし。<br>とはいえ「大和」に関係が無いとも言えないネタとしては、OVA「青6」のナガトワンダーでかなり引いたような記憶もありますけどね(^^;)